lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

宵山

Lちゃんと瑞麗さんをバスに乗せてYさんに連絡を入れた。それから粽を買うため四条烏丸へ向かった。宵山ということで、四条駅の構内から改札まで人で溢れていた。長刀鉾にたどり着くまで20分かかった。残念ながら粽は売り切れていた。歩道はどこも一方通行となっていたので、烏丸通の方へ向かう人の列に入った。ゆっくり歩きながらどこの粽を買おうか思案した末、長刀鉾のように万能らしい函谷鉾の粽を買うことにした。見た目は思ったより悪くなかった。粽を購入することが出来たので、安堵しながら帰途に着いた。

日曜日の午後、瑞麗さんと堺へ行くことになっているので、何時頃に到着するという報告をするために、午後9時頃、妹へFacetimeで電話を入れた。

呼び出し音が鳴り暫くして妹が応答した。ひどく真剣な顔で「今電車の中なんだよね。スピーカーになっているから何も話さないでくれるかな。」と言った。それは申し訳ないことをしてしまった、と静かにしていたら「帰宅したらまた電話する。」と言って妹は通話を終了させた。どうして電話に出たのかな、と思いながら作業をしたり、家の片付けをしていると妹から電話があった。

義弟にも、通話はするべきではない、と思っていたのなら、どうして電話に出たのか、と訊かれたらしい。あまり深く考えてなかった、と言っていた。