lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

クリスマスイブ前夜

日本ではなぜか24日が重要なのだけどこちらでは断然25日クリスマス当日である。ヨーロッパでは25日に日付けが変わった時点でプレゼントを開けるらしいが、一体何人の子供が起きていていられるのだろうか。24日にすることはあまりない。ただ今晩寝る前にまず靴下(こっちではストッキングと呼ぶ)を吊るし、お皿にジンジャーブレッド、グラスにミルクを入れたお盆を居間に置く。サンタクロースをもてなすためである。明くる日起きてみればストッキングはぱんぱんにふくれあがり、クリスマスツリーの下にはプレゼントがたくさん置いてある、ということになっている。

てなわけで、これからプレゼントのラッピングしようと思う。