lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

おせち料理

おせち料理で好きなものは何か、というアンケートをどこかのサイトで見た。栗きんとんが1位になっていたので驚いた。そんなにおいしいと思ったことがないのだ。私は断然黒豆である。関東では煮豆というのだろうか。ふっくらつやつや黒豆の上品な甘さがたまらない。今年はこちらでお正月を過ごすので、おせち料理を用意するべきか迷っている。食べてくれる人がいないし。気分的な部分でやっぱり作った方が良いのか。おせちアイテムはそんなにおいしいとは思わないので、作らなくてもそんなに後悔はしないと思うのだが、黒豆だけは食べたい。

瑞麗さんは「フィッシュ」と言うと口をぱくぱくさせる。魚のつもりらしい。ちゃんと"Fish"と発音も出来る。たまに龍玖の部屋にかかっている琺瑯製のバスの絵を指差して「バババ、バス」と言ったりしている。素晴らしい、もっと言葉を教えなきゃと思いつつ、でももっと今の状態が続いて欲しいとも思っている。