lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ゆっくり出来た日

今朝から雨が降っている。天気予報によると今週はずっと雨続きのようだ。

ブリママが龍玖を車で迎えに行ってくれている。私は4時からパップスメアーの予約があったので、瑞麗さんも2時半から預かってくれた。家を出るまで急いで家の片づけをした。瑞麗さんがいるとやはりやりにくい。今のところ瑞麗さんはクリスマスツリーにはあまり興味がないようだ。しかし飾り付けを済ませたらきっと突進するだろう。事故防止のため、柵を作ってリビングには瑞麗さん進入禁止にするらしい。

病院の診察室で待っていると、隣の部屋から赤ちゃんの心音が聞こえてきた。妊婦検診の時のことを思い出す。去年のことなのにもう随分昔のような気がする。瑞麗さんが生まれてもうすぐ1年が経つ。

10日ほど前から瑞麗さんはしきりに「どうぞ。」と言うようになった。物を渡すときに私が繰り返し言っていたからだろう。今日のお昼にはボールを指差し「ボール」とはっきりと言った。これから言葉があふれるように出てくるのだろうか。

龍玖はかなり口がたつようになってきた。子憎たらしい口のきき方をする。あまりうれしくないが、これも成長過程の一段階なのだろうか。素直でかわいい龍玖はもういなくなってしまった、とさみしくなっている。

おセンチになっているのは今が夜のせいだからだ。