lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

有給休暇を取る

BALMUDAの炊飯器で玄米を炊いた。

圧力鍋で炊いた時より、好みの食感になったのでとても嬉しい。

これから暫く家では玄米を食べるつもりである。

一昨日近所の町屋で営業しているお米屋さんへ玄米を買いに行った。

久しぶりである。

猫ちゃん達は元気ですか、と訊ねた。

一番年長の大きな白い猫が死んでしまった、とお店の女主人さんが答えた。

数ヶ月前、お店の横に停めている配達用のオートバイの下で、目を閉じて座ったままじっとしているのを、近所の人が見つけて知らせてくれたそうである。

何の兆候も見せなかったので、女主人さんもご家族も猫の死を受け入れるまで時間がかかったのだけれど、何よりも他の猫達が猫の不在に慣れず、まだ動揺している、と言っておられた。

あの優雅に店の中を歩き廻っていた猫はもういないんだ、と思うと寂しくなってしまった。

 

今日は有給休暇で休みを取っている。

お正月に瑞麗さんが帰国している時、私の髪を触り2cm程度の円形脱毛症を見つけた。

昨日仕事帰りにかかりつけのお医者さんのところへ行ったら、今は飛び込みで行っても受診はかなわないと言われた。

今朝病院へ電話を入れてくださり、来週の火曜日に以前かかった事のある病院で診て貰う事になった。

 

生きていると色々と起こる。