lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

庭と暮らす

私は特に自然に興味があるわけではない。

日々の生活に追われ、庭の存在すらも忘れる。

毎日お風呂へ行く時に視界に入るはずなのに、である。

 

雨が降っている日は、必ず思い出し庭に出てその色と香りを愛でる。

そして雨音に耳を澄ます。

 

前回、庭師さんが来た日は午後から雨が降る予報が出ていた。

庭師さんは風や光の差し加減で、天気と時間を読み取っているそうである。

家の庭は樹木が覆い被さる様に植えられているので、光と風が通りにくくなっている。

「少し読み取るのが遅くなってしまいました。急がないといけません。」

と言ってコンクリートを敷いたばかりの箇所を覆っておられた。

 

犬は無理そうだけど、猫だったら家の庭を好きになってくれそうな気がする。

何か色がある植物を植えたらどうか、と提案を受けたので、

紫陽花を植えたい、と申し出た。

緑と紫が混同した種が良い、とリクエストした。

庭師さんが探してくれるそうである。

かなり嬉しい。