lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

回復する

昨日は1日中何もしなかった。ゴミを出すために朝1時間だけ起きたけれど、それ以外はずっと眠っていた。目覚めてから、思う存分眠る事が出来るって素晴らしい、と思った。

機内でiPhoneSIMカードを交換した。そしてiMessageや、メールの受信設定を変えた。交換の度に設定を変えるのは面倒に思う。なので差し当たって必要のないものは日本の設定のまま置いてある。

瑞麗さんと龍玖の塾の申し込みをしてきた。瑞麗さんは国語と社会、算数を、龍玖は数学と理科を勉強する事になっている。国語と社会は何を勉強すれば良いのか分かるのだけど、算数がどこから始めれば良いのか分からない。概念が違うので、それを踏まえながら勉強していくのは大変ではないか、と心配している。今回は分数の計算を中心に勉強させて欲しい、とお願いした。お誕生日会の時、お母さんたちとフランスの算数の問題の事が話題に出た。文章問題が時に抽象的過ぎるのではないか、と思う程詩的なのである。あれを理解して現実的に数字の答えを引き出せるなんてすごい、と高校生の女の子を持つお母さんが言っておられた。

龍玖は学年末テストのための予習をする事になっている。