lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

今日は忙しかった

ネットをする間もないほど忙しかった。

広島一泊旅行へ行っていたマークさんが無事戻ってきた。原爆ドーム、記念館と宮島へ行ってきたそうだ。粉もの好きな彼は、広島のお好み焼きも美味しかった、と言っていた。明日は彼は「寿栄屋」へ泊まることになっている。チェックインの手伝いをしに私も着いて行く。どんなお部屋なのか拝見するのが楽しみである。

今日北区がやっているがん検診へ行き、初めてマンモグラフィーを撮ってもらった。撮影のために乳房をプラスティックの板にはさまれた。なんだか押し花のようで面白かった。乳がんのに加え、別室で肺がん検診のためのレントゲン撮影をしてくれた。私の前にいた50代の女性がタバコの喫煙歴を聞かれ、35年と答えていた。彼女はそれから一日15本吸っていると看護士さんに答え、月540本吸っている、と問診票に書かれていた。数字にするととんでもない量に聞こえてしまい、人ごとながらぞっとしてしまった。