lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

尼加拉瓜

朝、身支度をして1階へ降りた。トイレの洗面台で顔を洗おうと思いドアを開けたら、鮮やかな赤が目に飛び込んできた。
おとといから滞在している中国人の女性たちが、七竃の実をトイレに飾ってくれたのである。すごく嬉しくて、朝食を作っている彼女たちにお礼を述べた。
朝食を是非一緒に、と言われ、喜んでお受けした。中華そばを入れたラーメンと、コーヒー好きな女性の方が持参した、ニコラグア産のフィルターコーヒー、そして牛乳1杯だった。どれも美味しく頂いたが、牛乳を残していると、「牛乳も飲んでください。」と言われたので一気飲みした。コーヒーに牛乳を入れるのは味を壊してしまう、と言っていた。
彼女たちは北京に暮らす看護師さんたちである。背が高くて美人さんで、都会に住む垢抜けた雰囲気を持っている。すごく楽しそうで、家の中が華やいでいるような気がする。