lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

神戸へ行き、家で鯛めしを作る

家に滞在しているお嬢さんたちは、午前1時半まで楽しそうにおしゃべりをしていた。
今日しかない、ということで、朝支度をして神戸まで出向いた。近所に住む作家さんの作品を観るためである。行きの電車の中でぐっすり眠ることが出来、清々しい思いで神戸県立美術館へ向かった。
特別展が終わったばかりなので、館内はとても静かだった。 おかげでじっくり見学することが出来た。
ジャコメッティの像に併合して作られた作品がよく合っていた。
来月8日からモランディの展覧会が始まる。3人がロンドンから戻る前に行こうと思っている。嬉しくてかなり興奮している。



家に戻り、オモテ市で購入した鯛の干物を焼いた。Le Creusetの浅い鍋へ浸水しておいた米を入れ、干物と昆布を入れて炊いた。とても美味しくて幸せな気持ちになった。
最近よく作る食事は京あげと九条ネギを煮たものに天かすを入れた丼である。美味しいお揚げを飽きるまで食べ続けようと心に決め、今まで大判を5枚食べた。そんなわけで今日は油揚げからのお休みの日であった。