lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ミネアポリスの事

今もミネアポリスに在住するMCADに通っていた頃の友人が、ミネアポリスで起こった事件と暴動に関するレポートをグループ内でshareしてくれた。大学でジイドの研究をされていた彼女の文章は臨場感があり、とても読みやすかった。別の友人は、やはり在住の日本人の男性がネットに上げた動画をshareした。こちらは人々がどうこの事件を捉えているかを映し出していた。来週末にzoomでみんなでお話しする事になっている。

同僚であるアメリカ人の先生は、暴動に巻き添えになった男性の記事などをFacebookで読み、いたたまれなくなったので、Facebookに上げられている記事は読まない様にしているそうである。事件が起きた直後には「アメリカが平等で良い国なんて幻想を抱く人がいるけれど、そんな訳がないじゃないか。」と言っていた。

ミネアポリスはかなりリベラルな街である。アジア人の移民が増えたらしいけれど、圧倒的にヨーロッパ系の人種の人が多い。そんな中でこの様な事件が起こったので驚いたのだった。

続きます。