lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

バーベキューチキンと鰻丼

4年前まで住んでいたノブ・ヒルに、あるベトナム風バーベキューの店がある。肉を調理するグリルを囲んだ8人掛けのカウンター席とちいさなテーブル席が2つある。サンフランシスコに移っていた92年に近所をうろついていて偶然見つけたお店である。ミートソースのかかった御飯、五香風味のチキン、シシカバブベトナム風肉巻があり、そのうちのいろいろな組み合わせを楽しめる。私はその全部が入ったナンバー5をいつも頼んでいた。肉が食べたいときにはもってこいの食事である。肉の事を考えていたらその店の事を思い出し、急に食べたくなり先週末ブリブリに食べさせてくれるようお願いした。

願い叶って今日のお昼にケビィン君と3人で食べに行った。実に3年ぶりである。店は随分きれいになっていたが、オーナーの女性と一緒に働く女性の一人は以前と一緒だった。よく食べていた5番セットを食べる。全く味が変わっていなかったのでうれしくなった。ここのチキンは絶妙の割合でスパイスが効いていて、やわらかくで食べやすい。以前ここで食事していた時、のオーナーの女性が自分の食べるチャーハンを作っていて、たくさん砂糖を入れるのを見て自分も真似するようになった。フィッシュソースには甘味が良く合う。

支払いの際、オーナーの女性に話し掛けられた。私の顔はなんとなく覚えていて、私の声を聞いて確信した、と言っていた。やはり私の声は特徴があるようだ。

今日は土用丑の日ということで夕食は鰻にした。高コレステロールの食事が続く。鰻丼とうざくを作った。鰻の肝が日本町で売っていたので肝吸を作ることもできたのだが、代わりにインスタントの澄ましと一緒に頂いた。前もってブリブリと龍玖に今晩は鰻、と言っておいた。食事の用意が出来食卓に着く際、龍玖は「うなぎ、おいしそう。」と嬉しそうに言っていた。言葉の通り喜んで食べてくれたので嬉しかった。日本町のスーパーではそこのキッチンで焼いた焼き立ての鰻も売っていた。でも高かったので中国産の真空パックされたものにしたのだが、結構おいしかった。

明日は今日あまり摂らなかった野菜を食べようと思う。