lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

あっと言う間に月末

昨日はBakers Beachという海岸へピクニックをしに行った。ブリママのお誕生日が金曜日だったので、彼女の希望でそこでお祝いすることになった。

今朝はもうすぐボストン郊外へ引っ越してしまう友人家族を朝食にお招きした。旦那さまがベジタリアンなので、ベジベーコン、ベジソーセージリンクを用意した。ブリブリの数少ない得意料理の一つであるポテト料理とゴーダチーズとアボガドのオムレツ、おいしいパンのトーストという内容だった。誰かを食事にお招きするのは忙しくて大変だけど、大勢で食卓を囲むのは楽しいものだ。

1992年に同じクラスを取ってからの友人なので、彼女と旦那さまのなれそめもよく知っているし、彼女たちの娘も生まれた時から知っている。結婚、出産、育児など、なにかと私より先行しているので、情報をよくもらっていた。龍玖のプレスクールのことも彼女にいろいろ教えてもらった。日本人の友人は彼女1人なので、遠くに行ってしまうのは寂しい限りである。

スーザンさん夫婦の友人たちもたくさんサンフランシスコを去っていっているらしい。カナダ人の友人たちは殆どカナダへ戻ってしまったし、アメリカの友人たちもシアトルなどの別の都市へ移っていくと言っていた。ブリ両親もブリパパが引退を決めたらバンクーバー島のどこかへ引っ越してしまうだろうし、カナダ人はみんなやはり自分の国がいいみたいだ。

子供を育てるにはカナダの方が育児の環境は教育のシステムが整っているということはよく聞く。そのせいかスーザンさん夫婦のカナダ人の友人たちはみんな子供が生まれてからカナダへ戻って行った。ブリブリはカナダへ戻ることは今のところ考えていないみたいだけど、彼の事だからいつ考えが変わるか判らない。スーザンさん夫婦がカナダへ行く、となったら、じゃ私たちもとか言いそうだ。私はカナダへはいつか住んでみてもいいかも、と思うが、まだその時期ではないような気がしている。