今日の夕方、AさんとDくん、Mさん、瑞麗さん、私は某大学のカフェで落ち合った。昼も夜も一般の人でも利用できる。中は広く音が響きにくいし、外にもテーブルがあるので、Dくんが少々走り回っても迷惑はかからないので、Aさん一家の行きつけの店だそうである。中の一番奥のテーブルに通された。そばに大きな鏡があり、Dくんと瑞麗さんは変顔をして遊んでいた。
Aさんの出身地の食べ物の話が出た。メキシコやサルバドール辺りでも似た食べ物があるのだが、あちらはTamalesと呼ばれていてSavoryだが、Aさんの国ではデザートというかおやつに食べられているらしい。米国でよく見られるTaco Truckのようにトラックで売られているそうである。私はTamalesが大好きでよく朝食代わりに食べていた。甘いものはちょっと想像し辛いが美味しい、とのこと。
食事はなかなか美味しく、瑞麗さんもDくんもたくさん食べていた。Dくんはデザートのチョコレートサンデーのチョコレートだけ剥がして食べて満足そうだった。Mさんは本業の取材のため、ヨーロッパ遠征へと今週後半に出発される。戻られる1ヶ月後にあのインド料理店へ行きましょう、と言って分かれた。