lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

手紙

今日は遅番だった。

仕事前に注射を受けにクリニックへ行こう、と思っていたけれど急ぐのが嫌で止した。

京都駅八条口は何故かとても苦手である。

以前の職場があったからと言う理由だけではなく、雰囲気と言うか空気が嫌なのである。

待ち時間が短いし、火曜、木曜日は遅くまで、土曜、日曜も開いているクリニックはあまり無いので通っているのだけど、そう言った利点が無ければ絶対に選ばないロケーションである。

職場の近くに内科の診療所があるので、そこで注射を受けることが可能か訊いてみようと思う。

母から手紙が来た。

母はとても達筆で、手紙を書くのが大好きなのだけど、文章が上手く書けない。文体はほぼ口語体なので、母が話している姿を思い出しながら読んでいる。今回はいかに健康に気をつけるべきか、と言う内容だった。先日堺へ行った時、膝の治療で着付け教室を休んでいることを話したからである。好きなものばかり食べていてはいけません、重いものを持たない様に、などと書かれていた。

手紙と一緒にメモが入っていた。来週末父母と妹、私の4人で芦屋へ1泊2日旅行へ行くことになっている。その予定の走り書きだった。最後に「連絡を乞う。」と書かれていたので母に電話をした。

父は25日から27日まで妹の職場がある、病院内にあるショートステイの施設に入っている。電話で聞く母の声は明るかった。近況と来週末の旅行を楽しみにしていることを伝えた。

母方の祖母が1人暮らしをしていた頃、アメリカから手紙や絵葉書を沢山送った。それらは祖母が大切に取ってある、と聞いている。祖母の家は祖母が亡くなってから形見分けの後手付かずで置いてあるそうである。家は2番目の伯母が相続している。奈良に住む伯母が「今更彼女もあの家を片すのは無理だろう。」と言っていた。

最終的に業者が入る様な気がしている。その前に曽祖母や自分の父が写った写真を貰いたい、と思っているのだけど、今は伯母にそんなことはとても言えないので、ずっと待っている様な状況となっている。