lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ああ忙しい

Open Studioまであと2日である。
結局日本から戻ってきてからやっている作品は完成しなかった。瑞麗さんを連れてではやはり難しい。普段の25%の能率でも良い方だ。彼女は相手さえしていればご機嫌が良いだが、そうすると作業が出来ない。ありとあらゆるおもちゃや本などを一通り毎日こなすが、1時間も続けて作業するのは無理である。彼女は疲れていても眠らないので特に午後はずっとダッコしてあやすことになる。ステロイドの影響が大きいのだろう。

昨日瑞麗さんの痣の検診があった。ステロイド投薬を徐々に減らしていくよう指導を受けた。今まで毎朝4ミリリットル服用していたが、今朝は5ミリリットルと1ミリリットル増やし、明日は3ミリリットル、あさっては6ミリリットル、その明くる日は2ミリリットルというような方法で減らしていくことになっている。投薬を終了する方向に持って行く理由は、痣が成長するのが止まったからではなく、そうしないと瑞麗の体の中でステロイドに対する抗体が出来てしまうからである。早く痣の成長が止まって欲しい。

スタジオメイトのジェームス君がモノタイプをやりたいので、エッチングプレスを使わせて欲しいと言ってきた。そのかわり彼の作品を1つくれるそうだ。私がいない時に私のスタジオを使われるのには抵抗があるが、私がいる時でもいつもプレスを使っているわけではない。今は腐食をしている段階なので、承諾した。彼は昨日仕事をクビになったらしく、今のうちにいろいろやっておきたいのだろう。彼には奥さんと4歳の女の子がいて、家族を養いながら制作をするのは大変なことだろう。とても才能のある人なので、認められるようになって欲しいと思う。