lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

101 Spring Street

NYTimesを読んでいたら、記事を見つけた。
http://www.nytimes.com/2013/05/31/arts/design/donald-judds-restored-home-museum-in-soho.html?pagewanted=2&_r=1&
The slide show
http://www.nytimes.com/slideshow/2013/05/31/arts/design/20130531-JUDD.html?ref=design
SOHOにある彼のスタジオが一般公開されるらしい。プライベートな空間ということで、ずっと一般公開されていなかった。埃で黒くなった窓の隙間から建物の中を必死で眺めたことが何回かあった。彼の死後、財団がかなりの財政難に陥っている、と聴いていたので、いつか売却されるのだろう、と思っていた。しかし彼の子どもたちが断固として拒否していたらしい。

テキサス州に財団が運営しているコミューンがある。一度行ってみたいのだが、テキサス州へ行く理由がないので行くことはないような気がする。だけど ニューヨークにはなんらかの理由をつけて行けないかなー、と夢想している。