lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

英国博物館と昼食


みんなお腹が空いていたので、エジプトのミイラだけ見ることにした。建物の中へ入っていくと、すぐに明るいドームの下にきた。Bさんのデザインである。不思議だけど本当に新旧こもごもの建造物によく合っていた。
駆け足でミイラを見たが、あまり数がなかった。殆どがおそらく東京へ今行っているのだろう。
瑞麗さんがお腹が空き過ぎて歩けなくなったので、家人が見つけた日本語の名前が付いているチェーン店で昼食を摂ることにした。
店は博物館のすぐ近くにあった。階段を降りて恐ろしく重いドアを開けると、学校や役所の食堂のように長いテーブルが10個並んでいた。その一角に案内されて座り、メニューを見た。日本料理のような名前が色々並んでいた。私は無難そうな照り焼きビーフ丼を頼んだ。すぐに料理が運ばれてきた。私の丼は本当に美味しくなかったので、申し訳なく思った家人が自分のと換えてくれた。焼きうどんはなんとも表現しがたい微妙な味だったが、バランスはとれていた。本当に家人の焼きうどんを除いてはすごく不味かった。家族全員で二度と行かない、と誓い合った。