lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

月曜日

今日来られるお客さんからメッセージがまだ一度も来ない。
中国から来るお客さんは到着するのは大抵夜だけど、教えて貰っていた方が有難い。

昨日、沢山お茶を飲んだせいで、やっぱり夜遅くまで起きていた。一人だったのでアトリエにずっといることが出来た。小さいのとちょっと大きめの作品に同時進行で取り組んでいる。
大きい版の制作は小さいものとそんなに変わらない。何が大変かというと印刷である。エッチングでは印刷する紙を充分に湿らせ柔らかくしておく必要がある。印刷する紙も大きくなるので、それを水に浸すためのパッドも大きくなる。それに水を溜めたり、洗い流したりするのが大変だし、印刷にも別の机を出さなければいけなくなる、などなどで避けていた。
億劫がってはダメだ、こんな小さな版では表現できるものが限られてしまう、と心機一転でやる気になっている。