lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

公園にて

瑞麗と龍玖 公園にて

今日の昼久しぶりにDe Young Art Museumに行った。ブリブリが昼休みを利用して美術館まで送ってくれ、3時に龍玖を拾ってくれたブリママと待ち合わせし遊具のある広場へ直行するという計画をこなした。朝11時に計画をブリブリから知らされた。急いでシャワーをし、ブリブリの昼ご飯のサンドイッチを作り、瑞麗さんと私の分のお弁当を詰め込み、龍玖と瑞麗さんのおやつを用意した。12時きっかりにブリブリが来て美術館へと直行した。本当に良い天気で快晴だった。私たちの暮らしているミッションエリアは暑い位だったが、美術館のあるゴールデンゲートパークはちょうどいい位の気温だった。美術館の催しもの自体はおもしろいものをあまりやっていない。しかし建物自体はとても好きだし、カフェテリアの庭で食事するのがとても心地よいので来る。展望台の眺めも素晴らしい。今回も展示品は適当に廻って観て、カフェテリアへ直行した。庭の方へ出て、テーブルにつきお弁当を開いた。瑞麗さんもそよ風を受けて楽しそうだった。彼女も他の赤ちゃん同様外出が大好きである。もっとこれからお出かけをするようにしよう、と思う。食事の後となりにあるJapanese Tea Gardenへ向かった。初めて行った時は歪んだ日本庭園の解釈をしやがって、と憤っていた。しかしかなり起伏のある庭園を、回り道をすればすみずみまで車椅子やベビーカーでも廻ることが出来る構造になっていることに気付き、感動した。今ではかなり気に入っている。つんのめりそうになるほど急な太鼓橋も健在であった。この太鼓橋を見た観光客は日本の橋はみんな這いつくばって渡る、と思っていそうだ。

ブリママと龍玖と落ち合って向かったゴールデンゲートパークの中の、隠れた遊具広場は木陰になっていて心地良かった。龍玖はブランコが小さい時からあまり好きではないのだが、瑞麗さんはとても好きである。龍玖はだめだろうけど、瑞麗さんはきっとジェットコースターでも平気であろう。