lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Iさんが来る

これも31日のことです。

例の方がIさんを夕食にお招きした。 例の方が彼の得意の鶏肉料理を振る舞うことになった。彼は繊細なpaletteをお持ちなので、私にはとても手に負えない。そんな訳で成り行きで前回鰻丼をお出しする羽目になった後、もう2度と料理でのおもてなしはしない、と誓っていた。

Iさんが来られると、瑞麗さんのはしゃぎっぷりが更に激しくなった。寝るまで歌を歌い、踊り続けていた。例の方が食事の後、マウジーさんでデザートのケーキを買ってきてくれたので、それをいただきながらすごく熱いお茶を飲んだ。

Iさんは家の近所でカフェを開く準備をされている。資金の問題がクリアになればすぐ改修に取り掛かることになっているそうである。Iさんらしくかなり凝った作りのお店になると思われる。でも京都に落ち着く、と決められた訳ではないそうなので、この話しはなかったことにして何処かへ移られるかもしれない、とおっしゃっていた。

最近は千利休のことを知りたくなったそうで、文献を読んだり茶道に関わっている友人と話しをしているとのこと。堺へ行こうと思うのだけど、見るべきところはあるか、という質問を受けたので、さかい待庵の見学をお勧めした。大山崎の待庵へは行かれたことがあるそうである。そして千宗旦の1畳半の茶室の話しをしてくれた。

午後11時半頃、Iさんは帰って行かれた。瑞麗さんは「泊まって行って欲しかった。」と寂しそうだった。