lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖は風邪をひく

こちらへ帰って来てすぐ喉が痛い、と言い出していた。

一日中マスクをしながらPS4をして、新聞を読み、外出し、帰って来てお風呂に入り、またPS4でゲームをしてから眠っている。合間に私と冗談を言ったり、ゴロゴロしているのはやっぱり楽しい。彼がバンクーバーへ戻るまで後1週間となった。スーザンさんの家にお世話になるのは今年の6月末までとなっている。9月からはやはりビクトリアにある、全寮制の高校へ移る事になりそうらしい。BCにある、龍玖の目指す大学へ入るには、それは良い道であるみたいである。

明日の夜は瑞麗さんが帰って来る。午後10時前に関空に到着するのだけど、午後10時16分発の最終のはるかには間に合いそうにはない。リムジンバスを使ったら京都駅発、烏丸線の最終には間に合うかもしれない、と言う、ちょっとドキドキもののスケジュールとなっている。あくる日の5日はお昼から1泊2日で浜名湖へ行く。午前中は龍玖は以前通っていた中学校へ行き、卒業アルバムに載せる写真の撮影をすることになっている。

明日は5日ぶりにシフトが入っている。先日、最後にシフトに入った日に、忙しい時間帯だったので簡単に社員さんにご挨拶をした。異動の際には大変お世話になった。あの方が先にいらっしゃったので心強かったし、スムースに馴染む事が出来たので感謝の気持ちで一杯である。私とは親子ほど年齢が違うけれど、これから長になる器の人と言う雰囲気を持っておられた。

今日は堺にある、子供の頃家族でよく行った中華料理店で昼食会があった。兄弟3人で久しぶりに話をした。弟も弟家族も楽しそうだった。龍玖は私の義弟とゲームの話で盛り上がり、従兄弟にSWITCHの対戦を挑まれてゲームをしていた。穏やかで自宅にいるように寛いだ時間を過ごした。

レストランの前にある駅で解散した。龍玖と電車に乗っている間、他の乗客の顔を失礼にならない程度に観察させてもらった。京都の人の顔は普通なので余り興味が湧かず、全く見ないのだけど、大阪の人の顔は面白くてつい見つめてしまうのである。特に新世界の辺りは凄まじく個性的である。危ない人になるのは嫌なのでやらないけれど、許されるならジャンジャン横丁の辺りへ椅子を持参して、行き交う人々を観察してみたい。

ネットで朝の連続ドラマの総集編全編を見た。落語のシーンで「時うどん」をやっていた。「時そば」と「時うどん」の違いは麺だけなのだろうか、とふと思った。

Androidにスイッチを入れようとしたら、画面上に雪が舞っていた。明日も寒そうである。