lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

蝉が戻る

今朝は朝からセミの鳴き声で庭が騒がしい。

束の間の静けさだった。

午後1時から19日にあるアクティビティの準備のため出勤する。龍玖と瑞麗さんが午後7時のフライトで旅立つため、午前中にあるアクティビティの手伝いをしてから帰宅することになっている。

昨日は夕方から着付け教室へ行った。

私の先生は今日から来月一杯まで休みに入られる。

先週は伊勢に行ったためレッスンに行けなかったので、お伺いして昨日入らせて貰った。

一昨日和装用トルソーをネットで注文した。

後4回レッスンを受けたら、自装と他装での実技テストとペーパーテストがある。

今のままではテストまでに間に合わない、と思ったので、一昨日和装用トルソーをネットで注文した。そのことを先生に伝えたら、2時間40分の間、ほぼプライベートレッスン状態で留袖の着付け方を教わった。一旦自分が着る時の順番を思い起こしそれと左右が逆になる、と言うことをする時もある。勿論まだまだだけど今回のレッスンでフローとして掴めたような気がする。

私の先生がいない間、同じ日時に教えておられる先生が、代理で教えてくれることになった。その先生が昨日も来ておられたのでご挨拶をした。急に行けなくなる時のためにLINEの交換をさせてもらった。先生のいない間に練習を頑張ろう、と思いながら龍玖との待ち合わせ場所へと急いだ。

龍玖と「タイガー餃子」で待ち合わせをしていたのだが、1時間近く遅れてしまった。随時電話を入れていた。ラストオーダーに間に合わないため、電話で注文しておいた。お店に到着した時は龍玖はとっくに食べ終わっていた。1時間も延長して特訓を受けることになると思わなかったので、遅れることになってごめんなさい、と謝った。

到着と同時に運ばれて来た料理を素早く食べて、支払いを済ませ帰途に着いた。

昨晩は瑞麗さんはLちゃんの家に泊まっている。今晩はLちゃんが来るのだけど、鹿児島へ遊びに行っているお父さんの家に泊まるそうである。瑞麗さんは相変わらず情緒不安定である。私の前では相変わらずだけど、私の家族と過ごす時は彼女なりに頑張って楽しい時間にしようと努力してくれている。

彼女が自分の感情を曝け出せるのはここだけなのだから、それでいい、私はその場所が長い間なかったので、そう言う場所を瑞麗さんには提供出来て良かったと思えるようになった。