lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

愚図な私

日本へ帰る日が近くなってからネットでいろいろ買い物をしている。間に合わないものもあるだろう。アホである。

アジアのポップカルチャーについて記事を書いている記者のメルマガを読んだ。今回はハワイの菜食レストランとVegan(日本語でどう書けばよいのかわからないので英語で失礼)についての記事である。肉・魚・乳製品・卵はもちろん、はちみつも食しない人のための食事を出している店がカウアイ島にあるそうだ。とてもおいしいらしい。Veganの人たちは革製品も毛糸のセーターも身に付けないらしい。ダウンジャケットもだめだろうから、南極とかでは住みにくそうである。ブリ両親は乳製品・卵は食べるVegitarianなのでまだ良かった。Veganまで行くと食事にお招きした時何を作っていいかわからなくなってしまう。よく思うのはベジタリアン料理は時間がかかるということである。肉を食べた時のような満足感を得ようと思ったら、調理に時間を費やさなければいけない。それが億劫である。

今日本の学校へ電話しようと思って時間を潰している。眠い。ブリブリがにごり酒をテーブルの向かいで飲みながら新聞を読んでいる。にごりの上澄みだけ飲んだら甘くないだろうか、と聞いてきた。にごり酒は彼には少し甘過ぎるのだそう。

瑞麗さんがあまり昼間寝てくれないのでずっとダッコ帯に入れていた。おかげで肩こりがすごい。伯母が送ってくれた葛根湯を飲み、しばらくすると楽になってきた。痛み止めを飲むより気分的にも良いので、たまに飲んでいる。