lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

思い出す事

夏休みになるとよく祖母の家へ泊まりに行っていた。小学生の時は9時に就寝だったのだが、祖母の家に居る時は祖母が寝るまで起きていることが出来た。祖父は9時になると先にベッドへ入り、5分もしないうちに眠りについていた。祖母はだいたい11時まで起きていた。泊まりに行くのは週末が多かったので、土曜日の2時間ドラマを一緒によく観た。この季節は戦争を題材にしていたドラマが多く、小学4年生の夏休みのある週末も祖母と一緒にテレビを観ていた。その時は「人間の証明」のドラマ版が放映されていた。それを観たことが私が「Mortality」という事について考えるきっかけとなったのである。

この季節になると悩み続けた頃のことと一緒に祖母と過ごした時を思い出す。