lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Aquatint box

作業の合間に待ち時間が出来る。ちょこっと暇なので、何度もここで言及したけれど、アクアチントボックスについて書いてみる。

アトリエのアクアチントボックスは大きい。18インチ X 24インチ(この大きさがアメリカではfullの大きさと言われている)の銅版も入りそうである。

f:id:lulu_bataille:20170322000028j:image

だけど、どれだけアクアチントを入れなければいけないのか、と考えたら、やっぱり私の持っている箱でいいや、と思い直した。 この箱は全長3メートル位ある。ちなみに私の箱は1メートル20センチ位である。それでも松脂を20回すり鉢で摺った。すり鉢で松脂を摺る事はエッチングの工程で一番嫌な作業である。松にアレルギーを持っているので、手袋と長袖のシャツを着て、マスクとゴーグル(水泳用ではありません)で完全防備する。粉は絶対飛び散るし、放っておくとそのまま溶けてしまい、テーブルの上はべとべとになってしまう。なんの喜びも見出せないのである。