lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

雨の匂い

昨日は遅番3連日の最終日だった。

休憩時間に京都駅へ行った。用事を済ませて職場へ戻ろうとしたら雨がすごい勢いで降っていた。午後1時過ぎに外装清掃をして、水をまいていた時には眩しいくらい晴れていたのに、と思いながら雨を眺めていた。外国人の観光客が雨が激しくコンクリートに降り注ぐ様子をビデオに収めていた。

 f:id:lulu_bataille:20170806070719j:image

真夏日に夕立が降ると熱せられたアスファルトから匂いが立ち込めてくる。大阪やサンフランシスコではよく嗅いでいた匂いなのだけど、京都ではあまり覚えが無い。

15分くらい雨足が弱まるのを待っていたが、一向に弱まる気配が無いので諦めて折りたたみ傘を広げて職場へ帰ることにした。歩いていたのはほんの3分の間だったのに、ぐっしょり濡れてしまった。結局新しい制服に着替えて仕事に戻った。