lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

虫と鳥の声

庭にたくさん虫が帰って来たみたいである。

パリでも夜更けから朝方になると虫の声が聞こえていた。朝方になると鳥のさえずりが始まり、虫の声は遠のいて行った。

ロンドンでは虫の声を聞いた覚えがない。代わりに様々な種類の鳥の声を一日中聞いていた。特に午前5時頃から聞こえる鳥(名前が今は思い出せない)の声を今もとてもよく覚えている。

ロンドンのアパートメントの周辺にはとても大きな木が生い茂っていたので、本当にたくさんの鳥が暮らしていた。時間帯で聞こえて来る鳥の声が替わるので楽しかった。家の庭にも大徳寺から鳥たちが、戯れながらやって来るけれど、あまり長居してくれない。もう少しゆっくりしてくれればいいのに、と思う。

ロンドンは今雨が降っているのだろうか。