lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

蜂蜜の味

雨が降り続けている。

今朝落ち葉拾いをした。

中型のポリ袋1杯の落ち葉を拾った。

 

何かのサイトで21日は蜂蜜を食べると良い、と書かれていた。

仕事から帰って来て、夕食を摂ってから漸くそのことを思い出した。

家にはマヌカハニーしか無かったので、デザート代わりに胚芽クッキーにつけて食べた。

父は蜂蜜が好きだった。

トーストにバターを塗り、蜂蜜をかけて食べていた。

ロンドンに暮らしていた時、お土産にマヌカハニーを購入して父にあげたことがあった。

「こんな濃厚な味の蜂蜜を食べたのは初めて。」

と言って、大事に1匙ずつ食べていた。それからもう一度父に頼まれて、インターネットでオーダーしたことがある。

3年前父が段々と弱って来ていた頃、マヌカハニーをまた食べたい、と言うので、オーストラリア(ニュージーランド産だけど)にある健康食品を取り扱う会社から取り寄せた。父は私たち兄妹の分も一緒に購入し、一つづつ分けてくれたのだった。

私は料理には蜂蜜の代わりにメープルシロップを使っている。風味は蜂蜜の方が上品だと思うのだけど、形状が変わり易いため、湯煎したりするのが億劫だからである。

なんでも面倒がっていてはいけない。

父を想いながら少しずつ食べていこうと思う。