lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

春の学期が始まって

龍玖は学校が始まってから疲れているようだ。体が慣れるまで少しかかるだろう。ピアノは楽しそうにやっているのがありがたい。

旧正月にサンフランシスコでは大々的にパレードがある。龍玖の学校からもパレードに参加することになったので、参加者を募っている。放課後の30分ほどの練習はいいのだが、パレード当日に朝から夜の9時頃まで拘束されるのは、龍玖にはまだ無理だろうと思うので参加はしないつもりだ。夜の7時就寝なので夜にはなにも出来ない。

嵐が来た(アイドルグループではありません)。えらい風が吹き荒れて木がぽこぽこ倒れていた。ボイラーがある壁際の窓から雨漏りが始まり、タッパーウェアーを並べて雨水を貯めていた。かなりの勢いで水が溜まっていくので、夜中もこの調子だとどうしよう、と心配したが夕方には治まった。サンフランシスコ市から保護指定を受けていた樹齢110年の木が、この嵐で倒れてしまった。とても美しい木でクリスマスにはライトなどの飾りつけがされていた。

夕食はおでんにした。みんな蒟蒻が大好きなのでいつもの倍を鍋に入れた。すじ肉がなかなか手に入らないのでかわりにシャウエッセンスタイルのソーセージを入れている。これもみんな好きである。あと野菜を食べるようにニンジンもたっぷり入れた。冬はこれと寄せ鍋が家では良く出る。