lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

今週末は3連休

今週末は月曜日がメモリアルデーでお休みなので3連休である。ちょっとした小旅行へ出かける人も多い。ブリブリが仲良くしている職場友達のジュディさんはご主人と一緒にバンクーバーへ出かけた。中国料理を食べるのを楽しみしていたらしい。お金持ちの香港人と一緒に腕ききの料理人も移住したバンクーバーはおいしい中国料理のメッカである。食材も豊富な土地柄なので作る方としてもやりやすそうな気がする。日本料理も魚が新鮮で安いのでサンフランシスコよりおいしいかもしれない。

今日の夕ご飯の献立は枝豆入りいなり、豆腐の大蒜葱炒め、ポテトサラダ、枝豆、スープとにんじんを茹でたものだった。龍玖はポテトサラダが苦手なので、全部食べさせるのに1時間かかった。食べ終わってすぐデザートのいちごを食べさせ、寝る仕度をさせて7時半には寝かせた。ちなみに普段早く寝かせなければ行けない時はうどんかパスタを作ることにしている。この2品だけは15分以内に完食してくれるからだ。しかしもう少し早く食べるようにしないと、日本の小学校で笑われるのではないかと思ってしまう。

ブリブリは今週末もたくさん仕事があるので働かなければならない。今晩も8時から仕事をしに会社へ行っている。