lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

寺町二条を歩く

瑞麗さんを幼稚園へ送ってから12番のバスに乗った。四条烏丸の大丸へ用があったので、四条河原町で降りようと思っていた。しかし四条河原町をバスが通った時点では、まだ開店まで40分もあったので河原町三条で降り、散策をしながらゆっくり大丸へ向かうことにした。

三条通りを西へ行き寺町を南へ向かう途中、フランス語クラスのクラスメイトに会った。彼女は某有名茶舗の本店に勤めていて、通勤途中だった。お店のある界隈には行った事がなかったので、途中まで一緒に歩かせてもらう事にした。

寺町御池まではアーケードが続いている。御池通を抜けると道が狭くなり、町並みが急に変わる。骨董品店、墨屋、和紙を取り扱う「柿本」などの店が続く。町家をそのまま使ったモダンなコーヒー店や、フランス料理店もある。クラスメイトにいろいろとお薦めの店を教えてもらった。彼女と茶舗の前で別れてから「柿本」へ入った。

京都へ来てから紙を売る店へ入るのは初めてである。棚に並んだ色とりどりの紙を見て目の保養をした。ぽち袋と小さな和紙のふろしきを購入した。

最近出来たというフランス料理店はかなりの評判だというので、是非行ってみたい。