読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ゼリーポンチは食べられなかった

妹がセンターの人を引率して京都の交通博物館へ来ていた。

花見小路で昼食後、自由時間が一時間あると言うので会いに行って来た。天気が良いので自転車で向かった。喫茶ソワレで待ち合わせをしていたので、四条周辺で駐輪場にいくつか行ってみたのだが、何処も空きがなかった。妹に連絡して四条河原町で落ち合う事にした。

2人とも楽しみにしていた喫茶ソワレへ行ったら改装中でお休みだった。自転車を停めるところを探す時間がないため、店の前に自転車をそれとなく置く事ができるカフェバーのようなお店へ入った。80年代に流行った音楽が大きな音量で流れていた。

妹がご馳走してくれたコーヒーを飲み、近況報告だけして終わった。店を出て妹は待ち合わせ場所へと向かっていった。私は所用を済ませてから帰宅した。瑞麗さんたちは"Musical.ly"に投稿するビデオを撮っていた。何処へ行ってもビデオを撮っては投稿しているので、かなりの数になっているみたいである。彼女の年代では一番よく使われているSNSである。ロンドンとパリ、そして京都の友人と繋がっていて、フォロワーが100人強いるらしい。特にパリの友人とはメッセージ性の強いビデオをお互い投稿して意思の疎通を諮っている。殆どの人が今流行っている曲を使うため、そのビデオを瑞麗さんが見る度に何度も聞かされる事になる。そんなわけで街でそれらの曲が流れていると自然と口ずさんでしまう。

夕方、Sちゃんを学校まで自転車で送って行った。帰り道に瑞麗さんに学校での様子を訊いた。家庭訪問の時、担任の先生に算数の勉強が心配だ、と相談した。それを受けて、瑞麗さんと授業だけではまだ不安な他の子供達のために、居残り教室を始められた。瑞麗さんはそのおかげでかなり理解出来るようになってきた、と言っていた。今のところ、算数と漢字以外は授業について行っている、とのことなのでちょっと安心した。