lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

オープンキャンバスなど

f:id:lulu_bataille:20170625161038j:image

岡崎にある男子校へ龍玖とオープンキャンバスに行ってきた。

こちらには3年前に中学部の方のオープンキャンバスへ来た事がある。自転車で行こうと思っていたけれど、家からは虹さんより遥かに遠いのでバスで向かう事にした。500人近くの人たちがグループ別に分けられ、体育館の観客席に着いた。そして定刻通りに説明会が始まった。先生の学校についての説明の後、卒業生と在校生が学校生活について語っていた。

その後グループ別に分けられ、簡単な学校ツアーの後教室に案内された。2時限目は各教室で40分間の講義が行われていた。私たちのグループは「インディージョーンズに見る聖書の世界」というテーマで、ユダヤ教について研究されている社会の先生が講義の担当だった。これがすごく面白く、ファンタジー好きな龍玖も感動していた。講義の後、図書館へ場所を移動している途中、龍玖と講義の中で取り上げられていた聖杯や天使について話をした。彼は頭の中で壮大なファンタジーを思い描いているので、そこに聖杯を登場させようかな、と言っていた。

最後は食堂に案内された。様々なところで見かける白いロボットが、夏休みの間に行われる図書館と食堂の改装工事について語っていた。説明会終了後、食堂が開放されたので、私たちも定食を食べた。ご飯の量がお茶碗3杯分位あった。金閣寺では肉や魚をあまり調理しないらしく、お腹いっぱい肉を食べられて嬉しい、と龍玖は言っていた。

公立高校説明会へ参加するためにみやこめっせへ向かった。早めに到着したので蔦屋書店へ立ち寄った。龍玖はAntonio Gaudiの建築について特集した雑誌を持って来て「これすごい。」と見せてくれた。「ここへ去年の秋に行ったよ。」と言うと、思い切り吃驚していた。ちゃんと話したのだけど覚えていなかったらしい。

時間になったので説明会会場へ入った。沢山の人が訪れていた。2校のブースに行って質問をさせてもらった。龍玖のクラスメイトも数人来ていた。

その後バスに乗って四条河原町へ向かう事にした。学校そばにある永観堂の紅葉があまりに綺麗なので、少しの間だけ滞在した。今でもこんなに綺麗だから、秋には凄い事になりそうだね、と話しながら紅葉を眺めていた。

f:id:lulu_bataille:20170625161016j:image

 

f:id:lulu_bataille:20170625161110j:image