lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

昨日の夕方、ブリブリとダウンタウンで待ち合わせをした。思ったより遅くなりそうなので、日本食レストラン「さんらく」で待っててもらうことにした。外人タレントに密かに人気があり、そこでエルビス・コステロをみたことがある。ビョークもサンフランシスコに来た際には食べに来るそうだ。通っていた学校の学生には10%割り引きがあり、ちょくちょく学校の帰りに立ち寄った。友人が長く働いていたのでおまけにアイスクリームをよくごちそうしてもらった。3年ぶりにそこで夕食を食べた。さつまいもコロッケを龍玖の為に注文。味見したけどなかなかおいしかった。彼はお寿司のガリが大好きなので、寿司についてくるがりをほとんど全部食べてしまう。裏巻きの寿司も3こくらい食べていた。龍玖はウエィタ−さんたちに愛想を振りまいていた。

帰りに本屋へ寄り「シュレック」の絵本を2冊買う。

やっと普通の体に戻りつつある。まだ粘液が喉と鼻の間にからまっている感じがするが喉の痛みや体のだるさは消えた。

龍玖を迎えに行かなければ。今朝ブリブリと龍玖はブリブリの元妻のスーザンさんの父親とその新妻がカナダからスーザンさんの赤ちゃんを見に遊びに来ているので合に行った。ブリママを含めた大人5人、赤ん坊2人で朝食会である。スーザンさんのお子さまに風邪をうつしたくないので私は欠席した。ブリブリの元舅の再婚相手にはカナダで会ったことがある。スーザンさんは彼女のことが大嫌いらしい。でもお父さんはとても幸せなのでよしとするしかない。2年に一回会うくらいなのでいいじゃないだろうか。

イーベイで欲しかったジョルジオ・モランディのアートブックを落札した。3日前からブックマークをしてちょくちょくチェックしていた。スタジオから帰ってきてたまたまオークションのページへ行くと、終了1分前だったので急いで入札した。14ドルで落とした。入札は自分を含めて2回だけだった。まず本屋では置いていないし、普通に買えば35ドル、中古でも22ドルはするので嬉しかった。先週の始めに72色入り色鉛筆を落札した。もう8日経つのだけどまだ届かない。作品のドローイングに必要なのでやきもきして待っている。

最近あまり肉を食べる気がしない。外食してもあまり注文する気にならない。でも根っからのベジタリアンにはなりたくない。素晴らしい料理が食べられる機会がある時に、肉が入っているせいで食べられなくなるのは嫌だからである。なんでも食べられる方が絶対人生楽しい。