lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

初めて守口へ行く

版画作家のOさんの展覧会へ行ってきた。
Oさんは芸術系短大で版画を教えておられる。画廊スペースへ入ると、Oさんは元生徒さんたちと談笑されていた。先に作品を観てまわった。皆さんが帰られた後、荷物を入れようとされている時に話しかけた。すぐに私の事に気付き、名前を呼んでくださったので嬉しかった。
最後にお会いした時は、大学でシルクスクリーンをやっておられた。今は色々な版画のメソッドを使ってモノタイプの作品を発表されている。
Oさんの柔らかな物腰は当時のままだった。前出のK先生がOさんたっての希望で毎週水曜日に講義に来られるらしい。K先生は様々な新しい手法を生徒たちに紹介するのが好きで、私にも伝授してくれたWaterless Lithographyを、Oさんのクラスでも教えたそうである。Oさんも本来の技法をちゃんと学んで欲しいのだし複雑だ、と言っておられた。画期的な手法なのだが、マットになるので、溶き墨を使うような繊細な線やtextureは出すことが出来ない。その事を言ったら、「実は溶き墨と同じような効果が得られる手法をK先生が見つけ、来年度のクラスで教える予定になっているのですよ。」と教えてくださった。「それは是非見てみたいです。」とお願いしたら「じゃあ遊びに来ていいですよ。」と言ってくださった。
もうめちゃくちゃ楽しみである。