と言ってももう土曜日になってしまった。
先程瑞麗さんが詰めたスーツケースを北大路と大宮の角まで持って行き、戻って来たところである。午後10時半に帰宅したら、前夫宅にいる瑞麗さんが着替えが入ったスーツケースが必要なので持って来て欲しい、とテキストが入った。夜遅くなってしまい、外出するには遅すぎる、とお父さんに言われたから、と言っていた。
雨が激しく降っていたので、途中まで来て貰えないか、と前夫と交渉をし、スーツケースを渡したのだった。そんなに遠くではないけれど、雨が降っているので外へ出るのが面倒だったみたいである。兎に角スーツケースを渡せて良かった。
瑞麗さんは私には感情をぶつけて我儘を言いたい放題なのだけれど、前夫には出来ないのが少し不思議な気がする。
終業後、ライターのMさんと待ち合わせをしているインド料理店へ向かった。途中で池坊御用達の花屋さんの前を通り掛かった。急に紫陽花が欲しくなったのでお店に入り紫陽花を購入した。
家の額紫陽花も既に咲いている。写真はまた載せます。
そのインド料理店はランチでよく知られている。ディナーはランチとかなり様子が違うがこれまた良い、と聞いていたので、ぜひ試してみましょう、とMさんと話していた。どの料理も本当にスッキリした味でとても美味しかったけれど、取り分けDosaが素晴らしかった。一つ丸ごと食べるのは飽きてしまうので、2人で分けるくらいが丁度良いみたいである。スパイスと言うのは凄い、と感心しながら美味しく頂いた。
食事が終わってからお茶を飲みましょう、と言うことになり、少し歩いて上島珈琲店へ入った。おしゃれなカフェがMさんも私も苦手なのである。私の好きな象のカフェもそうじゃないか、と言われるかもしれない。あのお店は何故だかわからないのだけど、自分にはRitualな場所なのである。
上島珈琲店へはフランス語の授業を取っていた頃、毎週水曜日に行きお茶を呑みながらフランス語の勉強をしていた。結構頑張っていたのに何も身につかなかったのが悲しい。
雨音と水の流れる音を聞いていたいけれど、明日は日勤なので眠ろうと思う。