lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖、無事最初の学期を終える

龍玖は明日から冬休みに入る。とはいっても明日の日本語学校があるので、正式には日曜日から、と行った方が良いかもしれない。幼稚園の宿題はたいした量ではなかったが、日本語クラスの宿題はすごいのが来そうだ。普段は25ページの練習帳を持って帰ってくるのだが(そのうち6〜7ページは学校で既に終わらせている)、感謝祭の時の宿題は50ページだった。今回は2週間分なので75ページはありそうだ。感謝祭の宿題も実はまだ終わらせていないので、冬休み中になにがなんでもやらせなければ、と心に決めている。

DVDで「Paris Je t'aime」を観た。久しぶりにレンタルビデオでも観よう、とブリブリが言うので、龍玖のクラスメートのメラニーちゃんの実家のレンタルビデオ屋さんにDVDを瑞麗さんと一緒に借りに行った。品揃えはあまり良いとは言えないけれど、歩いて3ブロックの所にあるのでたまに利用している。ブリブリはもう観たい映画はあそこにはないらしいのだが、もしかしたら新作でいいのがあるかも、と言ったので、新作コーナーでDVDを物色した。私は「トランスフォーマー」か「スパイダーマン3」が観たかったのだけど、どちらも却下されると思い、「Paris -」にした。DVDを観始めて5分ほどでブリブリは寝息をたてて眠りこんでしまった。彼は昨晩2時まで仕事をしていたので、これは仕方が無いと思い起こさないでおいた。中盤で龍玖が起きて泣き出したのでブリブリは目を覚まし龍玖のベッドへ向かった。映画自体はまあまあだったが、素敵なパリの様子を観ることが出来たので嬉しかった。