lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Musée d'Orsay

f:id:lulu_bataille:20161006200537j:image

オランジェリー美術館へ行き、年間パスを購入したい、と申し出た。するとオルセー美術館との共通パスをあちらの美術館で購入するように、と言われた。仕方ないのでセーヌ川を渡り、オルセー美術館へ向かった。オルセー美術館は人でいっぱいだった。書類に必要事項を記入し、費用を支払って臨時の会員パスを貰った。せっかくだからアールヌーヴォーの展示を観に行こうと思い、入館することにした。

まず5階にある特別展から観るつもりで、階段を上がっていった。3階の通路に展示があった。アールヌーヴォーの時代にあった影絵劇の展示だった。下でその展覧会についての言及は見当たらなかった。そのせいかその通路には人影もなく、ひっそりとしていた。

 f:id:lulu_bataille:20161006234319j:image

f:id:lulu_bataille:20161006234348j:imagef:id:lulu_bataille:20161006234424j:image

f:id:lulu_bataille:20161006234530j:image

リトグラフで印刷されたプログラムが展示されていた。

5階に上がると、外を展望できる一角があった。

f:id:lulu_bataille:20161006200605j:image

今回の特別展は「印象派」だった。ドガやモネ、マネ、ガゼットなどの代表作が展示されていた。壁が黒かったのが良かった。

f:id:lulu_bataille:20161006200613j:image

f:id:lulu_bataille:20161006200654j:image

f:id:lulu_bataille:20161006234600j:image

f:id:lulu_bataille:20161006234617j:image

f:id:lulu_bataille:20161006234636j:image

観たかったアールヌーヴォーの展示は閉鎖されていた。ロートレックがすごく観たかったのでちょっと残念だった。