lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

虫の声で目を覚ます

今年はカネタタキの声はあまりしない。あまり聞いた事のない虫の声がよくしている。時間が出来たら調べてみようと思っている。

日記の更新をする時、必ずはてなのホームページに行く構造になっている。以前は億劫だな、と思っていたのだけど、他の人たちの投稿が紹介されていて、注目されている記事が毎回載せられている。

私もタイトルや写真に興味を持って読んでみたりする。そのいくつかは本当に面白くてびっくりする。それらを読んでいるうちに自分の日記を更新しようとしていた事を忘れてしまう。

今日は合唱団の練習である。合唱団でいつも借りている大津公民館が今日は使えないので、瀬田まで行かなければいけない。職場から言っても1時間以上かかる。もう練習を休めないので必ず行くけれど、びわ湖も近くないし、周囲は畑と住宅だけなので、なんのご褒美もないから行く気があまり出ない。

今からお弁当を作る。1昨日前、髪を切って貰っていた時に、髪の手入れについてO
さんに訊ねた。

「朝はいつもバタバタして時間に余裕がないから、手入れをする時間を作るのが大変。」と話したら、

「余裕を持って行動するところを瑞麗ちゃんに見せた方が良いよ。」と言われた。

なので今からお弁当を作り、朝の支度をして余裕を持って仕事に向かおう、と努力しよう。

今日も長い1日になりそうである。