lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

休日

今日は勤労感謝の日だったのでみんなお休みだったが、祭日が関係のない妹とブリブリには普通の仕事日だった。弟夫婦と私の姪が2時半頃ベビーベッドとバスタブ、ベビーシートを持って来てくれた。龍玖は昼寝中で起きた時にはもう5時を廻っていた。彼等が帰ろうか、といった時に目が覚め、起きてきて弟たちに彼のおもちゃコレクションをひとつずつ見せ始めた。

姪は9か月だが一度も泣くこともむずがることもなくご機嫌にしていた。30分くらい昼寝をここでした時も声をあげることもなく眠りに入り、起きたときも泣くこともなかったので驚いた。あんな平和な赤ちゃんは初めてである。笑った時顔がくしゃくちゃになるのがかわいかった。弟がとてもよく面倒を見るようで、彼が彼の娘をかわいがっている姿を見るのは良いものだった。

弟夫婦が帰った後、堺東の方へ徒歩で向かう。タカシマヤのおもちゃ売り場へ直行し、龍玖がトイレで大きい方をしたごほうびを物色する。トミカの消防署と消防車4台を購入した。ブリブリはトミカにはまっているらしく、いっぱい揃えたいらしい。

おもちゃ売り場で妹と待ち合わせをして4人で地下にある寿司屋へ向かう。今日はおやつを食べ損ねたので非常にお腹が空いていた。わくわくしていろいろ注文する。基本的なものは一皿315円でトロ、ボタン海老などは945円、玉子とサバだけ210円という値段設定になっていた。それでもサンフランシスコより安いので結構思いっきり食べた。一品では揚げ出し豆腐と板カレイの唐揚げを取ったがどちらもおいしかった。龍玖もよく食べていた。やはり100円の回転寿司とは味が随分違いおいしく頂いた。