lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

アクアチント

この間Rasin Powderにまみれる夢を見た。Rasin Powderというのは松脂のことなのだけど、私は松アレルギーを持っているので、肌に直接触れないようにしている。もとより吸い込むのはアレルギーがなくても有害なので気をつけなくてはいけない。年々松脂をエッチングに使用している人は少なくなっているけれど、私の作品にはどうしても必要。

松脂自体は飴色をしていて琥珀のよう。陶器の擂粉木で辛抱強く摺っているとアイボリー色になる。それをアクアチントボックスにまんべんなく入れる。ハンドルを回してボックスにpowderを万遍なく行き渡らせ、小さな扉を開けて、油分を充分取り除いた版を網の上に置き、扉を閉じる。うっすら白くなった版を取り出し、グリルの上に乗せてアクアチントを溶かす。

白いアクアチントが溶けて透明になっていくのを見るのが好きなので、長い工程だけど苦にならない。

これはもう一つのブログに書くべきことだったかな。