lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

窓なんていらない

6時になるまで暇なので、自分の理想の家について考えていた。

以前良寛さんの「五合庵」に住みたい、と思っていたけれど、それには素晴らしい庭がないと意味が無いのではないか、と考え始めた。都会でそれを望むのは無理だろうし、あまり景観宜しくない環境だったら、いっそ窓のない家がいい。

家の改修をお願いしている建築士さんにアトリエの設計を頼んだ時、窓は作らないで、とリクエストした。外の世界から隔絶された、明かり取りから充分な自然光が入る素敵な空間になりそうな設計をしてくださった。

だけど予算の関係で別にアトリエは作らず、家の一角を使うことになった。

あの設計図の家が建っていたら、ずっとあそこに籠ってしまいそうな気がする。結局私の理想の家は「五合庵」ではなく法隆寺の「夢殿」なのかもしれない。もちろん夢殿はちょっと大き過ぎるのだけど。