lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

結晶の夢を見る

7月に塩化ナトリウムの飽和水溶液を作った。銅版の洗浄に使うためである。そしてビーカーに入った液をアトリエの机に2ヶ月間置きっ放しにしていた。昨日ビーカーの中をよく見てみたら、結晶が出来ていた。こんな事は初めてだったので、驚いてネットで調べてみたら、よく小学生の実験で作られていることを知った。

塩化ナトリウムで大きな結晶を作るのはなかなか難しいらしい。大きくて透明度の高い結晶を作るにはミョウバンがお薦めとのこと。寝る前にミョウバンの結晶の作り方を読んでいたせいか夢を見た。大きな結晶が出来たので、触れるためにわくわくしながら手袋を探しているところで目が覚めた。