lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

瑞麗さん、稽古をつけて頂く

パリへ向かっている途中、日本舞踊の先生から連絡があり、先生が滞在しているアパートメントでお稽古をして頂くことになった。インターコムがないため、中に入れないので着いたら電話を入れることになっていた。しかし電話はかけられないのでどうしようか、と思っていたら、ちょうどビルディングに入る人がいた。本当はいけないのだが一緒に入れてもらった。
ドアをくぐるとすぐに中庭に出た。中で佇んでいた怖そうなおじさんに、瑞麗さんにアパートメントの住所を見せて場所を訊ねさせた。部屋があるであろう3階に行ったが、番号が書いておらず、どこか分からない。耳を澄ませてみたらある一室から長唄が聞こえてきた。ここだ、と思いノックをしてみたら先生が出てきてくれた。
電話を入れることが出来なかった旨をお詫びした。普段はリビングとして使っていらっしゃるであろう部屋で、瑞麗さんは浴衣に着替え、お稽古が始まった。1時間近く先生はお稽古をしてくれた。少し明くる日の公演のお話しをしてお暇をした。