lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

グリューワインを頂く

午後8時頃から雨が降り始めた。
Mausiさんのお店の新年会へ行ってきた。
中国人留学生の大中小の大君が仕込んだ、中華スープベースと、鰊蕎麦のAさんが作った寄せ鍋ベースの2種類の鍋があった。大君の鍋には木の欠片みたいなものと枸杞の実、草果、花椒、その他色々入っていた。複雑な味なのにスープが澄んでいて美味しかった。
お鍋の後、シュトーレンとグリューワインを頂いた。前回は酔わなかったのだが、今回はグラスの半分飲んだだけで完全に酔っていた。隣に作家のKさんがいて、アートの話を始めたのだが、頭が全く回らず話が続けられなかった。午前12時半を回った頃に片付けを始めたが、その頃に漸く冷めてきて今に至る。