lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Iris

今日も「Modern Garden展」を観に行った。
やっぱり混んでいた。ご年配の方が多いので、列はゆっくり進んで行く。感嘆して話す人々の会話を聞いていると、「subtle」という言葉をよく使っていた。
モネの作った庭での制作についての紹介文に、そこにそそぐ光についての説明の中でsubtleの最上級の「sublest」が使われていた。あまり聞いたことがなかった言葉だけれど、本当にふさわしいと思った。
今回はアイリスを鑑賞した。夕方描かれたような、オレンジ色が強く出た作品が多かった。アイリスの花は藍色と白というはっきりとした色なので、対比としてそうしたのだろうか。これらの作品も単一でより、いくつか並べて同時に鑑賞する方がはるかに良いと思う。
また観に行きたい。