lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

雨が降り始める

友人からメッセージが届いた。
3〜4ヶ月に1度、映像や写真が届く。いつもはそれについて2、3回やりとりして終わるのだが、今回は彼のボケを無視して会話を進めた。それが2、3度続き、「話がかみ合わない。」と言われた。たまにしか話さないのだから、もっと彼の希望するように答えれば良かったのだけど、少しチャレンジしてしまった。
彼は小説を読んでも登場人物の心情を読み取るという事が出来ない。彼の周辺にいる人の気持ちを組もうとやっているみたいだけれど、恐らく理解できていない。アートに関しては鋭い感性と、独特の審美眼を持っているので、とても楽しく会話出来るけれど、それ以上踏み込んだ話が出来ない。私が大学院に入学した当時からの友人で、お互い色々あったのだけど、彼はいくら年月を重ねても変わらないんだ、と改めて痛感した。彼はすごい才能を持っているのに、外的な要素も加わりうまく生かせずにいる。このまま夢見るお爺さんになってしまうのだろう。
悲しいことだけど、私にはどうすることも出来ない。