lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

新茶をいただく

お客さんは家で食事をされるので、ゆっくりして貰おうと思い、Mausiさんのところへ行った。ちょうど大きい君も自転車で到着したところだった。2人で近所の肉屋さんへ行き、お惣菜を購入した。大きい君は某高級和菓子店の喫茶部でアルバイトをしている。生菓子が余ると貰えるので、家に持ち帰り一人で食べるのが楽しみ、と言っていた。今日は賞味期限切れの小さいパックの羊羹をくれた。お惣菜とミントティーをいただきながら、お話しをした。Y子さんは中国の未来について語りたい、と言ったのだけど、乗り気ではない大きい君は適当に流していた。
食事の後、Y子さんが静岡へ行っていた友人から貰ったという、新茶を淹れてくれた。とてもまろやかな、甘みのあるお茶だった。