lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

結局外に出られず

早くからアトリエへ行こうと思い、片付けと掃除、洗濯を済ませてから夕食の肉じゃがを作っていたら、腹痛が来た。午後2時頃に漸く痛みが治まったのだが、もうアトリエへ行くには遅すぎるので家で作業をした。版と道具を持って帰ってきていて良かった。

フランス人はディープエッチングが好きみたいで、荒々しいテクスチャーの作品が多い。1版多色刷りをするのなら、テクスチャーと深い腐蝕があればあるほど色が活きてくる。多色多版には向かないし、私のイメージとは合わないので、自分では使わない。

アトリエの壁にたくさん飾っている、アトリエにいる、又はいた人たちの作品見ていて、やっぱりオーナーの作風の影響が大きいんだな、と思った。Bさんは質問をしたら何でも答えてくれるし、手伝ってもくれる。すごく大らかで優しい人だから、アトリエに来る人たちも良い人が集まって来るみたいである。もう一箇所の方が高い技術を誇り、経営もしっかりとしているが、評判が良くない。色々な意味でこちらの良さが際立っている。

あまり綺麗な場所ではないので、私の持ち物がどんどん黒くなっていくけれど、まあいいか、と思っている。

f:id:lulu_bataille:20170310014553j:image

明日は龍玖の学校のお母様たちと最後の昼食会がある。結局名前と顔が一致しているのは3人だけだった。短い間だったけれど、龍玖がお世話になったお母様にご挨拶をしようと思っている。

前夫から「もっと2人とプライベートな時間が欲しい。」と要請された。夕食後、今日は早めにモンパルナスへいくつもりである。